<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

iPhoneにしました。

キャリアはJフォンからの継続でソフトバンクだったのですが、
新規でiPhoneに携帯を移行しました。

着せ替え携帯501Tを使っていたのですが、突然に充電不能に。
充電器トラブルが以前からあったので、そのせいか…と思いながら
ソフトバンクショップへ。

すると、本体の故障らしく、新携帯をみつくろうことに。

只今、iPhoneのキャンペーンもやっているらしく
なんと機種変更でも0円キャンペーン
リスクがいろいろ高そうなので、二の足を踏んでいたのですが
(こわしやすい性格、高価なパケット代は払いたくない)
職業柄、多少インターフェイスにも興味有り、購入を決定。

しかーし、結局は、新規で契約。なぜか?

1.2Gからのアドレス帳の移行が、メモリカードにデータが残っていてもできない。
2.機種変更でも新アドレスに変更になる。(i.softbank.jp)

これらの理由で、前の携帯が手元にないとどうにもならないことがわかり
少し無駄ですが、2台一時的に維持してます。

今後もiPhoneネタは継続して書いてみます。
自分がチンプンカンプンなんで勉強を兼ねて。

導入を検討している方の足しになればよいですね。

JUGEMテーマ:ビジネス
baby-lonia * デザイン * 16:42 * comments(22) * trackbacks(0)

100% Design Tokyo 2008 と トヨタiQ(グッドデザイン大賞)

今年も運良くチケットが手に入ったので行ってみました。 
時間がなかったので、絵画館付近のメイン会場のみ。

信濃町から歩いていくと、すっごく導線計画が悪いのですが、
目立つ白色のパオが。
 iQの展示外観
なんだろうな〜と入って見ると、
iQの展示風景
トヨタのブース。iQと何かのコラボ企画でした。
グッドデザイン大賞をとりましたね。

審査委員が高く評価したという、コンパクトカーコンセプト、
わかる気はしますが、グッドデザインの大賞を…というのが、そこまでのインパクトが
あるものなのかは?疑問。

その他速報。
今年も、ボタンです。ファサード。 100%デザイン外観

個人的には、これが一等賞。皮でできた段ボール箱。
アートよりですが魅力的でした。
  皮でできた段ボール

  ソウルの鉄道路線図サイン。こういうものもでているのですね。
ソウルの鉄道路線図サイン
baby-lonia * イベント * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)

ニスモとは?

道でみかけた、『NISMO』の看板。F1カーっぽいものが、
止めてあったので日産系の会社かな?と思ったら、当たりでした。

あとで、
遠くからこのサインが見えて、これは会社名?ブランド?…と思い
webで調べてみました。
nismoとnissan

nismo でググる。

NISMO | NISSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL OFFICIAL SITE

 
と でてきました。会社名か、はて、ブランドか…
このサインのエンドース方法から予想すると、、、
日産本体のものではなさそうと考えてたんですが、
なかなか、わかりません。
CORPORATE PROFILEがあるんで、会社か…と思ってみると、
会社概要の項目に商号かいてないのね〜。

この場合って、会社だ、会社じゃないって、
顧客にはあまり関係ないというブランドの性格から
表示してないのではなく、
当事者が、あまり意識せずに『NISMOはニスモ』と周知の事実と捉え
必要性を感じてない=気づいていない のかな…と思いました。

ただ、ニスモがひとり歩きしていても、それをよし とし
顧客の想像にまかせているのでしょう。あまりお互いに(ブランドの意思と顧客の意思)
乖離してないかもしれません。

ブランドとは、顧客が創るものだな と思った一例です。
baby-lonia * ブランド * 15:00 * comments(0) * trackbacks(0)

ブランド色のバリエーション

08年春、銀座のプランタン近くにできた東急ハンズ。

通常の濃いグリーンでなく、明るい黄緑色を使用して、
他店舗との差別化を図っている様です。全体に軽快なイメージをだそうと
していますが、サインやディスプレイの色使い・設計でもしかり。

handssign

でも、東急ハンズどこだろな? と探したときに、埋没して解りにくい。
もう、あの濃いグリーン=東急ハンズ と学習しているから。

よく起こりがちな企業側の『みせたい自分』と顧客側の『しっているあの人』の違いが
でてしまっています。ウェブなどみると、東急ハンズ全体として、コミュニュケーションカラーを
少し濃いグリーンから、グリーンのバリエーション使いをして行こうとしてる感じがします。

しばらくは、お互いに学習しながら、お付き合いしていくのでしょう。

東急ハンズ銀座店のページ
baby-lonia * ブランド * 13:47 * comments(0) * trackbacks(0)

見せる食品ストッカー

JUGEMテーマ:アート・デザイン


透明な冷蔵庫を入手しました。
よく飲食店で、ビールが入ってるような細身のもの。
れいぞうこ例
下の段には、ビールや5合瓶を並べ、上の段には居酒屋のように
おかずをストックしようかな…と思い、
見せる食品ストッカーを下記の視点で探してみました。
・素材は、透けても透けなくてもいいが、形状が美しく、重すぎないもの
・シンプルな構造、できればサイコロの様な正方形、もしくは横長


野田琺瑯(のだほうろう)、パイレックス、OXO(オキソーと呼ばれてます)、イタリアのもの、、、などなど、目星をつけてみました、
すると、リアルショップで全部そろっていたのがココ、212キッチンストア。
さすが東京MTってとこでしょう。地味な商品が充実しているとこが良い。

ここのwebショップは、あまり大規模にしてないようですが、
こういうキッチン小物って、触って手で計ることができるリアルショップだと
買い求めやすい。

リアルショップの良さを再認識。

212 KITCHEN STORE
baby-lonia * デザイン * 15:46 * comments(0) * trackbacks(0)

進化するApple

先日、iMacを購入しました。

初期G4にパーテーションを区切って8.6J+Xの環境で、
しこしこやっていたのに、一気にLeopardを体験。
(G4 Macを活かしたまま、追加購入しました、完全乗り換えは無理と判断)

起動も早く、美しいデスクトップで快適なiMac生活を開始。
まだ仕事らしい仕事をしていないので、CS3の互換性を気にするなどの、
仔細な心配をせずに、この機械を堪能中です。

Appleは、『以前のものをどんどん陳腐化させる』という
考え方のもとで、新しいものを生み出していっているようですが、
今回、iMac購入のため、webサイトをみていたら、
以前のwebフォーマットを偶然発見しました。

Appleのウェブサイトのタブによるナビゲーションデザインは、
web界で大変浸透しましたが、今のグローバルナビと比べると、
やっぱり古く=陳腐化しているな と実感。

それとともにAppleは、
製品=iPod,iMacなど と、ソフト=Safari と websiteのデザインを同期させている
のがすごいところ。
MacでSafariを使ってAppleのページをみてると、完璧なマッチング。

たいていの会社は、所帯が『大きい』ので
プロダクトと企業サイト、オンラインショップを
そこまで連動できないと決めてかかっているし、
担当部署も違うので、デザインがバラバラになって当然と考えているものです。

アップルが、何事も抜きん出ているのが、わかる。

(上 旧フォーマット 下 08年1月現在のフォーマット)
mac02
mac01
baby-lonia * ブランド * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0)

復活を願う『街でみかけた書体』

フォントのプロ(元モリサワの書体デザイナー)が地道に書き留めていったブログです。
サイン系も詳しい。

このブログは去年みつけて、すぐブックマークしたものの、
埋もれてしまい、個人的にずっと捜索していました。
書体、とか フォント、とかで検索して出てくるのは
趣味の範疇に留まるものが多い中、一線を画しています。

やっとみつかった!と喜んだのもつかの間、
もうやっていなかったときの残念さはかなり…(現在休止との事)。

しかしながら、過去データベースを遡るだけでも充分楽しめます。
フォントといういささか敷居の高いものをネタに楽しめる…というところがすばらしい。

街でみかけた書体
baby-lonia * デザイン * 10:00 * comments(0) * trackbacks(0)

100% Design Tokyo

土曜日午前中〜午後にかけて見て来ました。うわさどおりの盛況ぶりでした。
『100% Designとは、コンテンポラリー・インテリアデザインの国際見本市です。』と
webに記されてますが、インテリア…よりも広いカテゴリーのものが展示され、
来場者もインテリアまわりだけでないとうけとっているのでは?
デザインタイドなどとの差別化は、目くじらたててしなくてよいのでしょうが、
(相乗効果で盛り上がればよし)
どこでいったいなにをやっているかは、ヤヤ不明瞭かなという印象です。

気になったものをいくつかご紹介します。

会場内でかなり人が集まっていた富士フィルムブース。
技術をカラーオブジェでアピール。


クリオネちゃんのライトは子供にも大人気。


木を集積して塊りをつくり、研磨したフォルムが美しい、fromカナダ。


刈谷木材のコメントスペース。エコトノハの実体験版か。KJ法に使うと楽しそう。


帰りは海外初出店のMoMAショップ(ニューヨーク近代美術館のおみやげやさん)が
表参道キディランド横にできたので寄ってみました。
みやすい、楽しい。欲しくなる!

100% Design Tokyo公式ページ
MoMA Design Store
baby-lonia * イベント * 23:50 * comments(0) * trackbacks(1)

中央三井銀行のブランドマーク展開

中央三井銀行の紙袋を入手。…というか、それとはわからずよく見たらそうでした。

イラストレーター(アプリケーション)で制作するブランドロゴが増えて、
グラデーションを用いたものが増えましたが、このような形を分解した展開も
デジタルで作ったからこそできる展開だと思います。

昔のCI本の表紙で、紙焼き機で、元ネタをねじって焼いた とか、聞いてますが
みんなアナログな処理に磨きをかけて競っていたのが、なつかしい。

閑話休題、よくみたらわかった…ってことは、
ブランドの見え方としては、ベストではないのでは?と思いピックアップ。
マークの羅列は、こういう紙袋などの展開物で、デザイナーは
やりたくなるんだけど、やるとブランドの尊厳性の希釈化につながりやすい。

中央三井信託銀行

中央三井01
baby-lonia * ブランド * 11:27 * comments(0) * trackbacks(0)

ブランドエンドースの正しいあり方

::長い間お休みさせていただいておりました、チェックしてくださってた方々、ありがとうございます。これから少しずつですが更新していきます。::

セブンイレブンホールディングスのデニーズの店舗表示のしかたを
以前このブログで書きましたが、昨年ごろからでしょうか、
変更したようです。
(Tarolamoさん、コメントありがとうございました、うっふっふ)

このほうがデニーズを探す顧客=一般人にわかりやすい。
当然のことではあるのですが、
企業の思いと、顧客の思いは違うものだから、
距離ができてしまうことはよくあります。

それを修正することは、
時間がかかる事が多いですが、比較的早い対応だったのでは?

それだけ問題が大きかったとも言えるのでしょう。
baby-lonia * ブランド * 17:13 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ