<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

iPhoneにしました。

キャリアはJフォンからの継続でソフトバンクだったのですが、
新規でiPhoneに携帯を移行しました。

着せ替え携帯501Tを使っていたのですが、突然に充電不能に。
充電器トラブルが以前からあったので、そのせいか…と思いながら
ソフトバンクショップへ。

すると、本体の故障らしく、新携帯をみつくろうことに。

只今、iPhoneのキャンペーンもやっているらしく
なんと機種変更でも0円キャンペーン
リスクがいろいろ高そうなので、二の足を踏んでいたのですが
(こわしやすい性格、高価なパケット代は払いたくない)
職業柄、多少インターフェイスにも興味有り、購入を決定。

しかーし、結局は、新規で契約。なぜか?

1.2Gからのアドレス帳の移行が、メモリカードにデータが残っていてもできない。
2.機種変更でも新アドレスに変更になる。(i.softbank.jp)

これらの理由で、前の携帯が手元にないとどうにもならないことがわかり
少し無駄ですが、2台一時的に維持してます。

今後もiPhoneネタは継続して書いてみます。
自分がチンプンカンプンなんで勉強を兼ねて。

導入を検討している方の足しになればよいですね。

JUGEMテーマ:ビジネス
baby-lonia * デザイン * 16:42 * comments(22) * trackbacks(0)

見せる食品ストッカー

JUGEMテーマ:アート・デザイン


透明な冷蔵庫を入手しました。
よく飲食店で、ビールが入ってるような細身のもの。
れいぞうこ例
下の段には、ビールや5合瓶を並べ、上の段には居酒屋のように
おかずをストックしようかな…と思い、
見せる食品ストッカーを下記の視点で探してみました。
・素材は、透けても透けなくてもいいが、形状が美しく、重すぎないもの
・シンプルな構造、できればサイコロの様な正方形、もしくは横長


野田琺瑯(のだほうろう)、パイレックス、OXO(オキソーと呼ばれてます)、イタリアのもの、、、などなど、目星をつけてみました、
すると、リアルショップで全部そろっていたのがココ、212キッチンストア。
さすが東京MTってとこでしょう。地味な商品が充実しているとこが良い。

ここのwebショップは、あまり大規模にしてないようですが、
こういうキッチン小物って、触って手で計ることができるリアルショップだと
買い求めやすい。

リアルショップの良さを再認識。

212 KITCHEN STORE
baby-lonia * デザイン * 15:46 * comments(0) * trackbacks(0)

復活を願う『街でみかけた書体』

フォントのプロ(元モリサワの書体デザイナー)が地道に書き留めていったブログです。
サイン系も詳しい。

このブログは去年みつけて、すぐブックマークしたものの、
埋もれてしまい、個人的にずっと捜索していました。
書体、とか フォント、とかで検索して出てくるのは
趣味の範疇に留まるものが多い中、一線を画しています。

やっとみつかった!と喜んだのもつかの間、
もうやっていなかったときの残念さはかなり…(現在休止との事)。

しかしながら、過去データベースを遡るだけでも充分楽しめます。
フォントといういささか敷居の高いものをネタに楽しめる…というところがすばらしい。

街でみかけた書体
baby-lonia * デザイン * 10:00 * comments(0) * trackbacks(0)

バーコード&QRコード

カンヌでデザインバーコードという会社が
titanium lion の Gland prixをとりました。
パッケージに従事している人から、『おもしろいのあるんだよ』と
聞いてましたが、愛食している男前豆腐(風に吹かれて豆腐屋ジョニー)に
ついているのは知らなかった!

デザインバーコードのプロモーション動画

カンヌは1ヶ月位前の話題になりますが、
今HotPaperでSmapの5人をあしらったQRコードを
使ってます。

メディアでない
デザインできない
とされていた部分をアイデアで乗り切る。

いいですね。
キムタクジョニー

DESIGN BARCODE
'06カンヌ広告賞オフィシャルサイト
baby-lonia * デザイン * 16:11 * comments(2) * trackbacks(1)

Designers’ Step up セミナー

モリサワ主催のセミナーが本日ありました。
共催は、アップルとアドビ。

つまりは、
『みんな!のりかえようぜ』
ってことです。

いけないフォントを使っている人はモリサワのパスポートに。
イラストレーターの8.0Jを使っている人はCS2に。
マックOS9の人はOSXに。

感想。そんなにどののりかえも悪くはなさそう。

個人的にはモリサワパスポートはうれしい仕組。
書体がきたないのがWINDOWSメインで仕事をせざる得ない身として
いちばんつらいかったので。

Adobe CSはこんなに互換性において不評なのが、解消されていくかヤヤ疑問。

MAC OSXは、UNIXSベースだから安定しているのよ、という話は
わかりやすく納得。確かに、MACってひとつの作業しかできないもんね。
保存なら保存をじっとまってるから、その隙にいろいろできる
世界を体験したら、もとにはもどれないでしょう。

好評につき5/10にあるそうだDesigners' Step-Up Seminar
apple社であるのなら、そっちのほうがよかったなあ。

あと、Keynote
パワーポイントよりかなり魅力的なプレゼンツールソフトのようです。
気がきいたものができそうな感じ。

モリサワパスポート
クラシック9環境からの移行
Adobe® Creative Suite 2MACkeynote
baby-lonia * デザイン * 20:08 * comments(0) * trackbacks(0)

group94のアイコン

Annie Lennoxのサイトはグループ94らしい。
web Designingで知ったのだが、アイコンがちゃんとあった。
ラフ描いたりするとき、自分のマークを入れる人と
同じ感覚だろうか?

ユーリズミックスを聞くと、Annieの声とDaveのギターが
胸をうち泣きたくなる。

annie

94





Annie Lennoxのサイト
grope94のサイト
baby-lonia * デザイン * 14:55 * comments(0) * trackbacks(0)

オピー、おまえもか。

UKのブラーなどのアートワークで有名な
ジュリアン・オピーさん、
MACはOSクラシック派でしょうか、、、。

透明感あふれるXもいいんですけど、
なんだか昔のMAC OSっていいんですよね。

Julian Opie ジュリアン・オピーのサイト

ジュリアンオピー
baby-lonia * デザイン * 10:25 * comments(0) * trackbacks(0)

デザイナーの悪癖

私も含んでなのですが、
結構プレゼンの日時に遅刻する人がいます。

最近、プレゼンを受ける側の立場にいて
よくよく気づいたのですが、
ものすごく印象わるい(よう)です。当たり前の話ですが、
ちょっとくらい…がすごく悪印象につながることがあるのだなと
実感しました。

まず、人間は人間関係で成り立っている生き物なので当然ですが、
普通のことが普通にできる実直さが好感度に直結するわけです。
また遅刻組がプレゼン負けるのみちゃいました。ネタはよかったのに…。
本人たちはたぶんそう思わないでしょうね。
baby-lonia * デザイン * 12:43 * comments(0) * trackbacks(0)

いよいよ佐藤可志和モデル携帯発表

NTTドコモのデザイナー携帯シリーズで、発売されるらしい。
(デザイナー携帯っちゅういいかたもいかがなものか)
佐藤卓さんのPのものはかなり早く先行しましたね。

ちなみに
企業側が『佐藤さん、デザインおねがいします』と依頼するのではなく、
NTTサイドから、『はい、あんたんとこ佐藤さんだからうまくコラボして』と
いいわたされるらしい。

開発企業側はキャリア(通信事業者)には弱いのである。

+D モバイル:フラット&スクウェア、有機&無機EL搭載〜「N702iD」から
ITmedia +D モバイル:デザイナーの佐藤卓氏が語る「P701iD」から
baby-lonia * デザイン * 17:35 * comments(0) * trackbacks(0)

佐藤卓さんのホームページ

去年、夏頃探したときはなかったとおもう。
かなりこってます、卓さんワールドがひろがっており楽しい。

佐藤卓デザイン事務所
神戸コロッケ小

baby-lonia * デザイン * 11:50 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ