<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

100% Design Tokyo 2008 と トヨタiQ(グッドデザイン大賞)

今年も運良くチケットが手に入ったので行ってみました。 
時間がなかったので、絵画館付近のメイン会場のみ。

信濃町から歩いていくと、すっごく導線計画が悪いのですが、
目立つ白色のパオが。
 iQの展示外観
なんだろうな〜と入って見ると、
iQの展示風景
トヨタのブース。iQと何かのコラボ企画でした。
グッドデザイン大賞をとりましたね。

審査委員が高く評価したという、コンパクトカーコンセプト、
わかる気はしますが、グッドデザインの大賞を…というのが、そこまでのインパクトが
あるものなのかは?疑問。

その他速報。
今年も、ボタンです。ファサード。 100%デザイン外観

個人的には、これが一等賞。皮でできた段ボール箱。
アートよりですが魅力的でした。
  皮でできた段ボール

  ソウルの鉄道路線図サイン。こういうものもでているのですね。
ソウルの鉄道路線図サイン
baby-lonia * イベント * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)

100% Design Tokyo

土曜日午前中〜午後にかけて見て来ました。うわさどおりの盛況ぶりでした。
『100% Designとは、コンテンポラリー・インテリアデザインの国際見本市です。』と
webに記されてますが、インテリア…よりも広いカテゴリーのものが展示され、
来場者もインテリアまわりだけでないとうけとっているのでは?
デザインタイドなどとの差別化は、目くじらたててしなくてよいのでしょうが、
(相乗効果で盛り上がればよし)
どこでいったいなにをやっているかは、ヤヤ不明瞭かなという印象です。

気になったものをいくつかご紹介します。

会場内でかなり人が集まっていた富士フィルムブース。
技術をカラーオブジェでアピール。


クリオネちゃんのライトは子供にも大人気。


木を集積して塊りをつくり、研磨したフォルムが美しい、fromカナダ。


刈谷木材のコメントスペース。エコトノハの実体験版か。KJ法に使うと楽しそう。


帰りは海外初出店のMoMAショップ(ニューヨーク近代美術館のおみやげやさん)が
表参道キディランド横にできたので寄ってみました。
みやすい、楽しい。欲しくなる!

100% Design Tokyo公式ページ
MoMA Design Store
baby-lonia * イベント * 23:50 * comments(0) * trackbacks(1)

横浜トリエンナーレ終幕

私は11月に行ってきました。
12/18(日)までのようですね。

今回も、横浜市の全面的バックアップのもと
やっていたらしく、市の小学生に無料公開などしていたせいか、
とても子供たちの姿が多く、作品となじんでいる風景は
なかなか、ほほえましいものでした。

光るブランコとホーンテッドマンション風小屋が好みでした。

横浜トリエンナーレ

トリエンナーレとは、『3年に一度』というイタリア語。
ちなみに、ビエンナーレは『2年に一度』の意。
横浜ビエンナーレでweb検索しても、ちょっぴりでてくるんで、
誤解をよんでますね。
baby-lonia * イベント * 12:51 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ