<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

ニスモとは?

道でみかけた、『NISMO』の看板。F1カーっぽいものが、
止めてあったので日産系の会社かな?と思ったら、当たりでした。

あとで、
遠くからこのサインが見えて、これは会社名?ブランド?…と思い
webで調べてみました。
nismoとnissan

nismo でググる。

NISMO | NISSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL OFFICIAL SITE

 
と でてきました。会社名か、はて、ブランドか…
このサインのエンドース方法から予想すると、、、
日産本体のものではなさそうと考えてたんですが、
なかなか、わかりません。
CORPORATE PROFILEがあるんで、会社か…と思ってみると、
会社概要の項目に商号かいてないのね〜。

この場合って、会社だ、会社じゃないって、
顧客にはあまり関係ないというブランドの性格から
表示してないのではなく、
当事者が、あまり意識せずに『NISMOはニスモ』と周知の事実と捉え
必要性を感じてない=気づいていない のかな…と思いました。

ただ、ニスモがひとり歩きしていても、それをよし とし
顧客の想像にまかせているのでしょう。あまりお互いに(ブランドの意思と顧客の意思)
乖離してないかもしれません。

ブランドとは、顧客が創るものだな と思った一例です。
baby-lonia * ブランド * 15:00 * comments(0) * trackbacks(0)

ブランド色のバリエーション

08年春、銀座のプランタン近くにできた東急ハンズ。

通常の濃いグリーンでなく、明るい黄緑色を使用して、
他店舗との差別化を図っている様です。全体に軽快なイメージをだそうと
していますが、サインやディスプレイの色使い・設計でもしかり。

handssign

でも、東急ハンズどこだろな? と探したときに、埋没して解りにくい。
もう、あの濃いグリーン=東急ハンズ と学習しているから。

よく起こりがちな企業側の『みせたい自分』と顧客側の『しっているあの人』の違いが
でてしまっています。ウェブなどみると、東急ハンズ全体として、コミュニュケーションカラーを
少し濃いグリーンから、グリーンのバリエーション使いをして行こうとしてる感じがします。

しばらくは、お互いに学習しながら、お付き合いしていくのでしょう。

東急ハンズ銀座店のページ
baby-lonia * ブランド * 13:47 * comments(0) * trackbacks(0)

進化するApple

先日、iMacを購入しました。

初期G4にパーテーションを区切って8.6J+Xの環境で、
しこしこやっていたのに、一気にLeopardを体験。
(G4 Macを活かしたまま、追加購入しました、完全乗り換えは無理と判断)

起動も早く、美しいデスクトップで快適なiMac生活を開始。
まだ仕事らしい仕事をしていないので、CS3の互換性を気にするなどの、
仔細な心配をせずに、この機械を堪能中です。

Appleは、『以前のものをどんどん陳腐化させる』という
考え方のもとで、新しいものを生み出していっているようですが、
今回、iMac購入のため、webサイトをみていたら、
以前のwebフォーマットを偶然発見しました。

Appleのウェブサイトのタブによるナビゲーションデザインは、
web界で大変浸透しましたが、今のグローバルナビと比べると、
やっぱり古く=陳腐化しているな と実感。

それとともにAppleは、
製品=iPod,iMacなど と、ソフト=Safari と websiteのデザインを同期させている
のがすごいところ。
MacでSafariを使ってAppleのページをみてると、完璧なマッチング。

たいていの会社は、所帯が『大きい』ので
プロダクトと企業サイト、オンラインショップを
そこまで連動できないと決めてかかっているし、
担当部署も違うので、デザインがバラバラになって当然と考えているものです。

アップルが、何事も抜きん出ているのが、わかる。

(上 旧フォーマット 下 08年1月現在のフォーマット)
mac02
mac01
baby-lonia * ブランド * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0)

中央三井銀行のブランドマーク展開

中央三井銀行の紙袋を入手。…というか、それとはわからずよく見たらそうでした。

イラストレーター(アプリケーション)で制作するブランドロゴが増えて、
グラデーションを用いたものが増えましたが、このような形を分解した展開も
デジタルで作ったからこそできる展開だと思います。

昔のCI本の表紙で、紙焼き機で、元ネタをねじって焼いた とか、聞いてますが
みんなアナログな処理に磨きをかけて競っていたのが、なつかしい。

閑話休題、よくみたらわかった…ってことは、
ブランドの見え方としては、ベストではないのでは?と思いピックアップ。
マークの羅列は、こういう紙袋などの展開物で、デザイナーは
やりたくなるんだけど、やるとブランドの尊厳性の希釈化につながりやすい。

中央三井信託銀行

中央三井01
baby-lonia * ブランド * 11:27 * comments(0) * trackbacks(0)

ブランドエンドースの正しいあり方

::長い間お休みさせていただいておりました、チェックしてくださってた方々、ありがとうございます。これから少しずつですが更新していきます。::

セブンイレブンホールディングスのデニーズの店舗表示のしかたを
以前このブログで書きましたが、昨年ごろからでしょうか、
変更したようです。
(Tarolamoさん、コメントありがとうございました、うっふっふ)

このほうがデニーズを探す顧客=一般人にわかりやすい。
当然のことではあるのですが、
企業の思いと、顧客の思いは違うものだから、
距離ができてしまうことはよくあります。

それを修正することは、
時間がかかる事が多いですが、比較的早い対応だったのでは?

それだけ問題が大きかったとも言えるのでしょう。
baby-lonia * ブランド * 17:13 * comments(2) * trackbacks(0)

10月新ロゴ -富士フィルム-

コーポレートロゴねたをもう一本。
7月ごろから発表されていたが、富士フィルムがロゴを変更しました。

かなりの販売店をかかえる会社なので、CI変更は大変だと思います。
BtoCからBtoBへの移行を考えているのでしょうか?
最近はヘルスケアもやっているのね、なるほど、ナノテク技術の利用ですね。

発想の転換をして、他分野に切り込むのは結構たいへんなこと。
二の足を踏む企業が多い中で、エールを送りたい。

ちなみに、ライバルのコダックも今年06年3月にロゴを変えていました、
これは知らなかった。
やはり、日本では圧倒的にFUJIFILMが強いからあまり露出されないようですね。

冨士

冨士フィルムロゴ変遷の歴史
コダック、ブランド ロゴマークを一新
baby-lonia * ブランド * 10:32 * comments(2) * trackbacks(1)

10月から心機一転ロゴ

vodafone・Yahooブランドネタは以前に書きましたが、黄ロゴではなくシルバー(グレーではないらしい)ロゴで展開しています。
ニュースリリースにもロゴカラーについて明文化されており、『ブランドカラーは「携帯電話事業の原点に立ち返り、より良い商品とサービスを提供していく」という当社の決意を表明する「シルバー」を採用しました…』とあります。
プロダクトにロゴを表示するときは、カラーを限定するやり方もありますが、統一したわけですね。その方がより一貫性を保てると思うので良い判断だったのではないでしょうか?
ちょっと気になるのがカラーがグレーと受け止められているところかな。
メタリック表示って、プロダクトだけじゃなかろうか?お金はかかると思いますが
シルバーにしたことによる高品質感をいろいろ展開できるとよいですね。
ソフトバンク

ソフトバンクモバイルのブランドカラーについてリンク先がなくなりました
baby-lonia * ブランド * 12:22 * comments(0) * trackbacks(0)

赤ロゴ黄ロゴ

ボーダフォンロゴが、ソフトバンクロゴになる。

前に発表されていたが、
初ボーダフォンワンセグ携帯のドア横広告で
アクオス(sharp) softbank と並んだロゴをみて
もう始めたか…と 
ボーダフォンオーナーとしては
なにか、一抹の寂しさを感じた。

ボーダフォンロゴが、黄色いスジになる。
vvss
好みの問題はあるが、プロダクトに合うロゴと、
そうでないものがある。

ソフトバンクは、立体表現や3D展開まで
考えられたロゴではないようにみえてしまうので、
そのあたり、消費者は敏感に反応するのではないかしらん?

ボーダフォン、新ブランドは「ソフトバンク」に
baby-lonia * ブランド * 14:02 * comments(0) * trackbacks(1)

GEウェブサイトのアミューズメント性

前から、リッチコンテンツを発信してましたが、
かなりこったものを作っています。imagination at workの発展系ですね。
Ecomagination
ジオテラを救え!
・imagination at workはこちら

わたしは、結構まえからある、このお絵かきツールがだいすきです。
imagination Cubed
GE
baby-lonia * ブランド * 10:16 * comments(0) * trackbacks(0)

airboardはいきていた

sonyが、AIBOやQRIO、QUALIAを撤退すると発表し、
少しさみしいなぁと思ってましたが、ロケーションフリーが経産省の
第1回ネットKADEN大賞をとったそうです。
もうairboardはきえたかなと思っていました(すいません)。
活路をみいだしていたのですね。

ロケーションフリー ネットKADEN大賞受賞について

sonyロケーションフリー
baby-lonia * ブランド * 16:02 * comments(0) * trackbacks(2)
このページの先頭へ